くらっしゅ_HSのブログ

ハースストーンのプレイ記録

レジェンド到達(3/13)の報告,海賊ウォリについて個人的まとめ

f:id:krashbrain:20170314073014p:plain f:id:krashbrain:20170314073108p:plain

前回の記事が2月の結果報告だったのですが,なんといきなりレジェンドに到達しました!!

↓レジェンド到達時から過去24時間の戦績(海賊ウォリアー,ランク2~レジェンド到達まで)

f:id:krashbrain:20170314082142p:plain

↓3月に入ってからの海賊ウォリアーの全戦績。

f:id:krashbrain:20170314082037p:plain

 前回記事をアップした後,フロア制も導入されたことですし,ローグとシャーマンも練習しつつのんびり進んでゆこうと思っていたのですが……

じぶんのツイートを確認すると,3/7の時点でランク5に到達していました。

f:id:krashbrain:20170314073654p:plain

 さっさとランク5まで登った背景には,海賊ウォリアーがナーフ後環境トップのデッキになったということがありました。

さらに現在一番使い慣れているデッキが海賊ウォリアーだということで,これはチャンスかもしれないとおもったわけです。

じぶんとしてはナーフの影響はそんなに無いのではとおもっていたのですが,真っ先に走る自信がないので,情報を求めていました。

ちなみにじぶんのデッキはこんな感じです。

f:id:krashbrain:20170314074627p:plain 

だいたいナーフ後の基本形をそのまま使っていましたが,1~2枚変えるか,六丸セットまで入れて試しました。この前は強打1枚が酸性沼ウーズ1枚でした。

(六丸セットは当たればかなり強力です……外れたらその逆)

さらに,現環境で海賊ウォリアーに含まれるカードはこんな感じかな,というのをまとめてみました。これにグリーンスキン船長も加えてください。もっていないので入ってませんが,リロイ・ジェンキンスの代わりに是非使ってみたいところです。

(※採用するなら2枚で,というカードは2枚にしました。)

f:id:krashbrain:20170314074635p:plain f:id:krashbrain:20170314074637p:plain

海賊ウォリアーのプレイングに関して何か書けたらと思うのですが,その前にじぶんがレジェンド到達するのに参考にしたものを紹介させてもらうほうがいいかとおもいます。

 ----

まず最初はツイッターで繋がっていただいているCEUさんのブログです。たぶんCEUさんのブログを読む前は,フェイスに行き過ぎて力尽きるのが早い海賊ウォリアーだったような気がします。ちょうど悩んでいたところで,CEUさんの盤面形成,武器シナジー活かす記事を読み,大いに刺激されたという訳です。

新しい記事では,海賊ウォリアーにストラングルソーントラが入っていたりしています。


 次がプレイングを実際に参考にしたプレイヤー,Muzzyの海賊ウォリアーを筆頭にいろいろな有名プレイヤーのものを並べたデッキ画像ツイート(Ray Walkinshaw氏による),そしてMuzzy本人のTwitchとTwitterのURLです。

 

 1ターン目から無理に動かないどころか,ン=ゾスの一等航海士を持っていても武器シナジーを活かせるまで出さないというプレイなど,じぶんにはとても参考になりました。

Muzzyのプレイを観たあと,レノでライフ回復されてもそのままもういっかい倒すということが比較的楽に実践できるようになりました。

続いて,ぼるさんによるレジェンドになるための辛口記事ということなのですが,じぶんには特に辛口ということはなく,的確かと思われました。

 

「チェックリスト」にあるいくつかの項目は特に的確で,中でも「メタにあった瞬間にあげろ」などは今回のじぶんのレジェンド到達への直接的なヒントになりました。

どなたかのRT経由で読んだのですが,この場を借りて感謝したいとおもいます。

もちろん,最初に紹介した海賊ウォリアーの記事を書いてくれたCEUさん,実際にハースストーンを通じて会った人々(まだわずかですが),ツイッターなどで繋がってくれているハースストーン・プレイヤーのみなさん,対戦してくれるプレイヤーからプロ・プレイヤーまで,すべてのハースストーンを楽しむ人に感謝したい気持ちです。

blizzardにも感謝です。

ちょっと大げさかもしれませんが,レジェンドに到達できたこと,こうしたゲームを他のプレイヤーと楽しめることを素直に喜びたいとおもいます!!!

そして今後ともよろしくお願いいたします。

(レジェンドで海賊ウォリアー以外まったく通用せず苦しんでいることは今回省略します……)

※さいごに誰か日本人プレイヤーのナーフ後の海賊ウォリアー動画はないかなとおもい,ましわぎさんの動画を思い出したのでリンクを貼らせていただきます。