くらっしゅ_HSのブログ

ハースストーンのプレイ記録

「ランク5じゃダメなんですか!?」というお話とそれに伴うコスト

f:id:krashbrain:20170719052321p:plain

7月もすでに終盤に差しかかっておりますが,先月の戦績報告と,私見を書きたいとおもいます。

3月にレジェヒットして以来,苦戦が続いているのですが,ハースストーンの面白さはじわじわ増すばかりです。

メインのASIAサーバでは結局先月もレジェンドへは達せず,ランク2で終了でした。

f:id:krashbrain:20170722142056p:plain

f:id:krashbrain:20170722142113p:plain

両サーバ合計して682戦しています。

ラダー回しまくっても,結果が伴わないことに劣等感を感じ苦しんだという記事を前々回アップしました。
その後,じぶんでプレイすることより,上手な人の配信を観たり,ブログを読んだり,ハースストーン以外のことを楽しむようにしていたつもりですが,結局これだけプレイしていたわけです……

トップ画像は,先月初めて,資産の乏しいNAサーバでもランク5に到達することができて,その最終結果の画像です。

このように記されております。

「アンタはランク戦プレイヤーの上位2%にはいったぞ」

冷静に考えてみると,ランク戦でプレイしている中で2%というのは充分すぎることではないでしょうか?

そこで,今回のタイトル,

ランク5じゃダメなんですか!?」というお話とそれに伴うコスト

について私見を記したいとおもいます……

f:id:krashbrain:20170719054201p:plain

NAサーバでは,当初スタートパックだけで遊んでいたのですが,その後,てきとうに続けていました。

まともに戦えるデッキは,始祖ドレイク無しの翡翠ドルイド,Zoo,ハンター(ネズミ軍団とかは無し)。

ちなみに,最初ゴールドを貯めてカラザンをすべて解放しています。
これだと,ランク10まで到達することはできましたが,その後がとてもきつかったです。

そんな折,ウンゴロボーナスキャンペーンが開催されました。

とても悩んだのですが,思い切ってキャンペーンを利用することにしたのです。

これで,進化シャーマンをつくることができました(ダストでパッチーズとその他をぽつぽつ補えただけともいえますが……)。

上記画像はその進化シャーマンで,ランク10から5へ,最終日に丸1日かけて上がった際のデータです。

レジェは3枚引けて,まぁ普通かな?といったところだったのですが,オズラック,タリム,シェラジン……オズラックは即砕きました。

すぐ使えるエピックは残念ながら,動き回るマナ2枚のみだったとおもいます。

タリムとシェラジンはスーパー役立つレジェンドですが,いかんせん他にもレジェンド1枚,エピック2枚は最低でも無いと,じぶんの手持ちでは,Tier1~3のデッキが組めません。

資産がないと,創意工夫に富んだデッキが生まれるという面があるとおもいます。

そうした才能で,ランク5どころかレジェンドに到達しちゃう人もいるでしょう。

でも,まだまだ実力に欠ける初〜中級になりかけのじぶんのような人は,創意工夫はプレイングの方向にむけ,才能あるプレイヤーやデッキビルダーの編み出した,Tier1デッキをひとつ完成させてしまうのがランク5への早道かなとおもうのです。

何しろ,ランク5からはゴールデンエピックが報酬としてもらえます。 

資産がなければ,余計ありがたい報酬です。

オズラック(いらないレジェ)を引くのと同じことなわけですから……

f:id:krashbrain:20170719054216p:plain

長々とした記事になってしまいましたが,まとめると,

・ランク5にあがれたのであれば,あなたはすでに初心者ではないです。

・なので「ランク5いけて上位2%なんてスゲーことだよ!!」と自覚しましょう。

・そのためには,Tier1のデッキが最低1つは必要です。

・具体的なコストは,カラザン全解放(2800G)とスターターパック(600円)

・上記のみでも数ヶ月地道にプレイしていれば,Tier1デッキはつくれるとおもいますが,いずれかの拡張を40パック購入(6000円)すれば,その後もランク5に毎月到達するための,土台としてのカード資産を確保できます。

以上で,とりあえず記事を終えようとおもいますが,当然ながらこれは私見に基づくもので,異論はたくさんあるとおもいます。

駆け足で書いているため,ちょっと雑な部分も多いかとおもうので修正をいれるかもしれませんが,じぶんと似たかたや,まったくカードゲームに馴染みのないかたの,参考に少しでもなればさいわいです。

最後に,この記事すべてをひっくり返すことになりますが,「丸呑みにしてやる」さんの無課金でも組める低資産翡翠ドルイドのブログ(↓下のリンクからどうぞ)を紹介させていただいて,おしまいにしたいとおもいます……

じぶんは真似しようとして,即刻挫折しましたが,この記事がじぶんのハースストーンプレイにおける「滋養」となったことは間違いないです。

この場を借りて,感謝申し上げます!!!

m(_ _)m

 

ao111111111111n.hatenablog.com

 

さらに驚くことに,その後丸呑みさんは環境の変化を経て,数枚カードを入れ替えつつ,同じコンセプトの低資産翡翠ミラクルドルイドレジェンドに到達したということです!!!

(※ガジェッツァン環境:爪,生きてる根,酸性沼ウーズ,獰猛な咆哮,アジュアドレイクなど→ウンゴロ環境:月の炎,大地の鱗,蓮華紋,熱狂する火霊術師など)

 

以下が,その際の丸呑みさんご本人のツイートになります。

とても常人に真似できることとはおもえないのですが,前述のとおり,ハースストーンをプレイしていく上で,たいへん役に立つブログですので,みなさんにぜひおすすめしたいです。

 

 

最後まで,お読みいただき,ほんとうにありがとうございました!!

今月こそ,レジェヒットしたいなぁ……

それでは,失礼しいたします。